2008年12月05日

とらドラ!

TDblog TDドラ!
今日から「とらドラ!」見始めました.


ぼくもとらドラ!見ます。
posted by ふぉt at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

変換には時間がかかる

最近、動画ファイルがとても手軽にネット上から手に入れることができるようになりました。
それにともなって、みんなのデスクトップにはとても多様な拡張子の動画ファイルがあふれるようになりました。
それらの動画ファイルを活用しようと思うと、どうしても所望の拡張子のファイルに変換するという作業がでてきます。
もちろん変換作業はずっと前からありますが、ここ最近とくに変換作業が日常化してきている人がおおいのではないかと思うのです。
iPodにファイルを入れるためにとかPSPにいれるために、とか。
そんな感じで変換をしていると思います。
この変換にはとても時間がかかりますよね。なので、これからはさらにPCの高スペックへの移行どんどん進むんじゃないかと思うのです。
posted by ふぉt at 11:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ネットに対する感覚

geekと女の子的感覚の違い - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
■たとえば、はてなスターで 誰につけた・つけられたが一覧できるページが、これまでなかったとする。
そしてある日はてなが公式で、 「はてなスターのつけた/つけられた一覧がユーザーごとに見られるページつくったよ!
どうぞご利用ください!」などというと… geek: (おーやっと作ったんだ) べんりだねー。 女の子:
(まさか晒されるとは思ってなかった…、スター削除してまわらないと) これはひどい…! こうなる。


これはとてもわかりやすい!読んでとても面白かったです。僕はこのエントリの文脈でいうとギーク派ですけど、こういう女の子っていますよね。そもそもサラされてるのに、今さら「晒された」なんてwwwみたいな。とても本質をつかんだ例だと思います。ありがとうございました。
posted by ふぉt at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

なんでも発散してしまって、結局何も手に入れられない

さっき、ネットでいろんな書評ブログを読んだり、アマゾンで本を眺めたりしていました。
こういうとき、いったん出会った本と、絶対はぐれないために、アマゾンのカートにそのたびに本を入れていくという作業をしていました。

そして、これをしているとアマゾンのカートがたくさんの本で埋まってしまいます。これはまあだれでもそうだと思います。
でももちろんこれらの本を全部買うお金はなくて、だから結局は絞る必要があるんですね。
買う本を絞る必要があります。

こういう絞る必要があるのは、本を購入するときだけじゃないですよね。
しっかり、本当に自分にとって必要なもの以外は、シャットアウトしなければ、この情報化社会の膨大な情報量のなかでは興味が発散してしまいます。

時間にしてもそうですね。「あれもやりたい」「これもやりたい」と、あれこれやっていてもどれもが中途半端になってしまいます。
一つのことにかかる時間が膨大になってきています。
これまでの歴史で積み上げた成果の上に、新たな成果をのせようと思うと、どうしても基礎知識を勉強する時間が長くなります。

だから、本当に自分にとって必要なもの以外のことは、しっかりと遮断する力が必要ですね。
これからの時代はとくにそういう力が必要なんじゃないでしょうか。
あれこれといろいろやっていると、なんでも発散してしまって、結局何も手に入れられない、ということになってしまいます。
posted by ふぉt at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ミーティング資料をつくる

ミーティング資料を作ります。
コードの確認、現在のコードと昔のコードに違いを発見。しかしこの違いがメカニズム的にどういう違いを持つのかがわからない。
問題点、動作の違いがわからない、スループットが提案方式を用いてもあんまり向上しない。
別件、ウィンドウサイズ推移から動作を確認する。長期間停止の理由を探る。そのためには4層のシーケンスを追っていく必要がある。
タンデムモデルでやろうと思ったら、多段接続できるようにする必要があるのでそれを早急にする。
こんな感じかな。
とりあえず、これを全部やりたい、やらないと眠らない位の覚悟でやろうと思います。だから日曜日は学校に泊まります。
泊まって悪いということもあるかもしれませんが、それでも効率が悪かろうが、泊まってやりたいと思います。効率を追い求めすぎるのは良くないですよね。
posted by ふぉt at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ブログ村

ブログ村のトラコミュはとても最高だと思います。あれだけの情報が集まるところは楽しいですね。それにトラックバックを打てるのでリンクのパワーも集まるし、とても両者にとってうれしいことですね。
だからこれはみんな活用した方がいいと思うんです。ブログ村の登録はとても簡単なのでちょっとやってみてください。
ブログ持っているひとはやってみるとその楽しさに、ブログ村が提供してくれている場に病みつきになると思いますよ。

ウォーターサーバー 電気代
posted by ふぉt at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

残業力ゼロの人生力

「残業ゼロ」の人生力 (単行本)
吉越 浩一郎 (著)

内容紹介
12万部超のベストセラー『「残業ゼロ」の仕事力』の待望の第2弾!
「残業ゼロ」は仕事力を上げるとともに、実は「人生力」も上げるのです。
人生の得点表やパフォーマンス三角形など、オリジナリティ溢れる考え方で、「残業ゼロ」で豊かな人生を送るための方法をわかりやすく説きます。
「ワークライフバランスをとりたいけど、なかなか……」という悩める現代ビジネスパーソン必読の一冊です。

残業をしないという決意がまず第一ですね。自分はこの忙しさにnagaされないんだ、という強い気持ちが残業ゼロを可能にします。
そしてそのまま人生も豊かにすることができれば最高ですね。ここまで出来る人はあんまりこの本を読んでも意味ないかも知れません。しかしそこまで出来る人はあんまりいないと思います。
ラベル:人生 ゼロ 残業
posted by ふぉt at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

夏休み

ああもう夏休みも終わりか。明日からはまたがんばらないと時間をうまく使わないと遊ぶこともできない。
遊びたかったら時間をうまく使ってやらないといけないことをすぐに終わらせる必要があるようですね。
明日からがんばろうと思います。

ふぉとヒストリ: 自分の限界
CPU交換
DHCのサプリメントとは
MR転職
あいおい損保
iTunes(アイチューン)

posted by ふぉt at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

自分の限界

20080805204021_4.jpg自分の限界以上のものって見えないんですね。今日痛感しました。自分が限界を決めてしまう。バカの壁っつ言うんでしたっけ
posted by ふぉt at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

モチベーション

20080729112854_1.jpg今日はモチベーションの下がり時かな。まぁそういうときもあるかな。
posted by ふぉt at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

